2017-01-31

【写真】土田れいこ先生にアドバイスいただきました!

先日のことになりますが、
「人の心を一瞬でつかむ♥photoレッスン
美しい写真で満席をつくり出す方法」
ライフログフォト*Lifelog Photoを主宰されており、
スクラップブッキング講師としても大先輩の土田れいこ先生に
作品の撮り方についてアドバイスをいただきました!
先生のブログはこちらです★

こちらが、道具をお借りし、丁寧に教わりながら
アドバイスいただきながら撮った写真!!!!!
どうですか!
私が撮ったとは思えないほどの素敵さ!!笑
お友達からいただいたリースの、繊細さや、ちょっとドライになって味が出てきた雰囲気、
一番注目してもらいたいポイントに自然と目が行くように工夫してあるピントとボケ。
リースの魅力がしっかりと伝わる写真が撮れました。もう、この写真、宝物です!!

その後、自分なりにいろいろと工夫して試行錯誤するのも楽しい時間でした。
講師として、作品を見ていただく方に100%の魅力をお伝えしたい!!
そして、写真次第でその実現が可能であることも、今回よく分かりました。

まずは、最近の作品の写真のビフォー・アフターをご覧ください♪

★カレンダー作品

【Before】
お恥ずかしながら・・・
これを撮ったときは、なかなかいいかも?と思ったけど(笑)
改めて今見ると、ヒドイーーー!!(>_<)
なんか、全体的に暗いし、壁側の影が作品よりも目立ちすぎてませんか?

【After】
やわらかな明るい雰囲気に撮れ、ペーパーのキレイな色や、
カレンダーの厚みなど、作品の細部が伝わる気がします。
いかがでしょう??

★バレンタイン6インチ作品&バレンタインカード

【Before】
全体的に光と影のムラがすごくて、
今見ると、とっても気になるーーー(T_T)
背景の斜めの黒い直線も邪魔ですね・・・

【After】
 バレンタインのピンクピンクしたふわっとした雰囲気になったように感じます。
 まだ改善の余地がある写真だと思いますが、前のよりは随分よくなったかと♪



今まで、時々(いい意味で)講師仲間や生徒さんに、実際に私の作品を見て
「実物見ると、写真とはまた違ってやっぱりいいですね!」とか
「写真だと、このキラキラしたShinkoちゃんの作品の雰囲気伝わりきらないよねー。」などと
ご感想をいただくことがありました。

目の前にある実物を誉めていただけるのはやっぱりうれしいものですが、
写真を撮ってブログやFBでお知らせしたその瞬間からも
作品の魅力が最大限に伝わればもっといいよなぁと思いながら
自分なりに試行錯誤するも、魅力ある写真はなかなか難しく・・・
やっぱりその道のプロであり、先輩であり、たくさんの経験を積んだ方のアドバイスは違う!!
本当に素晴らしく、ありがたく、とても勉強になりました。


その日から、作品やパーティーはもちろんのこと、
大好きなインテリアや雑貨の写真を撮るのがますます楽しくなりました。
(そしたら、細々とやっていた個人のinstgramのいいね!とフォロワー数が急に増えました!笑)




ほんと、全ては写真にかかってるって実感しました。
写真の質の向上!これに尽きる!!
まだまだな私ですが、公私ともにもっともっと魅せる写真、
人の心を一瞬でつかむ写真が撮るべく、日々勉強&研究したくなりました!!



そして、早速うれしい出来事が!!
なんと、ブログをご覧いただいた、とある企業様より、
ワークショップ開催のありがたいお誘いをいただきました。
会場は、きっと千葉の人なら誰もが知ってるあの場所!!
まだ調整中で確定ではない状態のためなんとも言えませんが、
開催の可否に関わらず、こうして、数多くあるブログの中から目に留めて
いただいただけでも喜ばしいことですね。
ブログも、活動も、写真も!ちゃんと見てくださっているんですね。感激です!!

さらにさらに!!
最後にとーーーってもうれしいお知らせです♥

写真をアドバイスいただいた土田れいこ先生が運営されている
スクラップブッキングとDIYのオンラインレッスンサイト
「Scrapbooking101」http://www.scrapbooking-101.com/ に、
この度、ゲストCTとしてお声がけいただき、
パーティーデコやDIYをはじめとする、様々な❝かわいい❞を
お届けさせていただくことになりました!わーーーい(≧▽≦)
皆さんに「かわいい!」「作りたい!」と思ってもらえる
❝something sweet❞ な作品をシェアしていければと今からワクワクしています。
魅力が伝わる写真もがんばりますね!

今後とも、どうぞよろしくお願いします!!




0 件のコメント: