2012-10-14

はじめてのサークルジャーナル!

お友達のmisakoさんにお誘いいただいて
サークルジャーナル(以下CJ)の仲間に入れてもらいました♪

サークルジャーナルとは…
メンバーが、それぞれテーマを決めて1冊ミニブック用の台紙を準備し、
表紙と、人によってはログインページ、自分のページを作ります。
それを、他のメンバーに順番に回して、テーマに沿って1ページずつ作成してもらい、
メンバー全員がページを作り終えたら自分のところにミニブックが戻ってくる、
という楽しい楽しいミニブック作り。

メンバーは
misakoちゃんmarimariさん☆ケイ☆さんえーちゃんchikkoさん、私、の6人。

はじめての経験だったので、右も左もわからず^^;
marimariさんにいろいろ教えてもらって、misakoさんが取りまとめ、
1ヵ月ごとに順番に回していきました。
そして、北は北海道~南は九州と全国を旅した愛しの我がCJが、
約半年ぶりに私の手元に無事帰って来てくれました!!

毎回、メンバーのいろんな技やセンス、材料の使い方をじっくり見られるのが
楽しみで楽しみで。
豪華メンバーの作るページのなかに私のページが…
とプレッシャーも感じつつ、心地よい緊張感のなかで楽しむことができました。

普通のCJは、メンバーそれぞれの写真を使うんだよね?
今回のCJは、CDに写真データを入れて、それも一緒に回して
ミニブックの持ち主の写真を使って作ってもらう形にしました。
例えば、私の回すミニブックに使う写真は、全部私の娘の写真、みたいな。

私のテーマは“Pink & Flowers”。
ピンクとお花を愛してやまない、我が娘2歳(今は3歳)の
ピンク~な写真を使ってもらって作成してもらいました。
ブリブリ~♡な感じです(笑)

ではでは、ご覧ください!!

*表紙*
タイトルは、親バカ全開“isn't she Lovely”です。

*ログインページ*
みんなみたいにタグとか作って
メンバーに一言書いてもらえばよかった…と激しく後悔の
シンプルなログインページ^^;

*私のページ*
娘の顔が見えない(見えるとおてんば丸出し)ので
ちょっとエレガントな雰囲気で作ってみました。

*misakoちゃんのページ*
ズッキューーーンとハートを打ち抜かれましたよ~(>_<)
もうもう、かわいすぎる~♡♡♡
赤いハートのレースペーパーとか、細かいリキッドパール使いとか、
ラブオンの雰囲気とか、レースを着色してあるところとか…
いろいろ盛り盛りで贅沢!!
娘がお姫様気分になれるページです。

*marimariさんのページ*
さすがっ!!の一言に尽きます…
なんでしょう、この配色と配置のバランスの良さや、統一感は。脱帽です。
全体的にキラキラ華やかで、
cuteとbeautifulが同居してる感じと言うのでしょうか。
アクリル飛ばしやミストの雰囲気が大好きです。
タイトルの“LOVE”のところにもcuteなハートが!うれしい!

*☆ケイ☆さんのページ*
いろんな技がギュッと盛り込まれたかわいいページ!!!
娘の名前も入れてくれて感激☆
カードストックを使ったフレームとか、キレイ色のラインストーンいっぱい使いとか、
いつも拝見してる☆ケイ☆さんの作品のなかでも
特に好きなペーパーのテアリング!
生で見られてうれしかったです。
リキッドパール(かな?)で描いてくれた
ハート+ラインストーンに胸キュンでした♪

*えーちゃんのページ*
パッと目を引く、カラフル~なえーちゃんっぽさ溢れる素敵なページです。
蝶もお花もひとつひとつがかわいいの!
大好きなDear Lizzy満載のページ。娘の写真ともピッタリだね!!
ペーパーの重ね方とか、色遣い、私には真似できない!!
じっくり拝ませていただきました~

  *chikkoさんのページ*
“女の子×ピンク×chikko”のコラボがどんな風になるのか見てみたかった!
なるほどー!!そう来たかー!!な渋カワでちょっとビンテージ風な、
でも、ちゃんとしっかりかわいい、恐れ入りました…なページです。
右下のフラワーはレースペーパーで包んで本物のブーケみたいです。
これまた私には絶対出せない雰囲気なので、本当に勉強になりました。

 *最後のページ*
“Thank you for being in my life”の感謝したい“you”は
娘もそうですが、
今回、一緒にCJを回してくれた、愛すべきSB友達です!
大人になって、まさか趣味を通じて
こんな素敵な友達ができるなんて思いませんでした。
実際お会いしたことがあるのは、実はえーちゃんだけなのですが。
みんなとは、勝手にもうすっかり仲良し気分です(笑)
素敵なメンバーのお仲間に入れてもらえて光栄でした。
ありがとうございました!!

他のメンバーも今月中にはCJのことをブログにアップしていく予定なので
ぜひ見て回ってくださいね(^^)/

次の記事では、私が他のメンバーのCJで作ったページを
ご紹介する予定です。


2 件のコメント:

aya.t さんのコメント...

すごーい(≧▽≦)
素敵すぎるミニブック!
拡大して隅々まで拝見させていただきました(笑)
自分の子供の写真で作ってもらうっていいね。
それぞれの方の個性があふれてて、もううらやましすぎです!!w
わたし自身はとてもとても作れないのでCJには参加できないけど、有料でもいいから娘の写真で作ってもらいたいわ( ̄m ̄*)
素敵なSBお友達に恵まれるのも、Shinkoさんの人柄だと思います♪よかったね♪

Shinko さんのコメント...

>aya.tさん
こんにちは~!
隅々まで見ていただいてありがとうございます(^^)/

そうそう!今回はmisakoさんの提案で、それぞれ自分の用意した写真で作ってもらうことにしたんです♪
逆に、回ってきたものは他のお子さんの写真を使うので、我が子と違ってテキトーにはできないので、毎回ドキドキでしたが(笑)

同じピンクを使ったページでも、それぞれの個性が出てて、見ただけでも誰のページかがわかるほど!改めておもしろいなぁと思いました。

いやいや!一緒にCJやりましょうよ~~!(笑)
aya.tさんも含め、素敵なSB友達に恵まれて、本当に幸せです。ありがとうございます☆