2010-04-09

はじめてのミニブック

ずっと作りたくて、憧れだったミニブック。
実は一度自己流で作ってみて大失敗。
でもやっぱりどうしても作りたくて。
前に書いた通信講座「ラブメモ ミニブックシリーズ ブックバインディング
講座」で勉強しながら作りました。

この講座は、(以下メモリープレイスのHPより抜粋)
ハードカバーケースを含め、貼り合わせを基本としたさまざまな
バインディング方法を紹介。基礎講座(本講座)の最後には、
ツールを使った3種類のミニブックの綴じ方(製本)を学びます。
講座では、キットに入っている材料を使って学びますが、
綴じ方や制作についてのコツやアドバイスも記載してありますので、
受講後はご自分で好きなペーパーを使ってアレンジする事も可能です。
ブックメイキングの基礎からしっかり学び、使用する素材のタイプによって、
どういうバインディング方法が適しているか、学ぶこともできるので、
「自分で色々なミニックを作れるようになりたい」と思っている方にも
ピッタリの講座です。

っていう魅力的なもの!
子供がいてなかなか講習に参加できない身としては
盛りだくさんの内容のありがたい講座です。

・ファイルフォルダブック
・フラッグブック
・ハードカバーケースブック
・リボンブック
・リングブック
・ブラッドブック
の6種類のミニブックの作り方が学べるのですが、
まずはファイルフォルダブックを作ってみました。

これがキットを使って作ったもの。
さすがエミー先生。センスがいいです。
家にはこの雰囲気に合う写真がないので、
中は未完成ですが、本当に素敵☆
はじめてのミニブックの完成に感動しました!!


で、作り方を忘れないうちにと復習も兼ねて
自分でもオリジナルを作ってみました。大好きなPrimaで♡

角をラウンドにせずそのままにしたり、閉じれるようにリボンを付けて
華やかにしてみたり、アレンジを加えてみました。
(こうして見ると、やっぱり角はラウンドの方が素敵かも…)
裏はこんな感じ。


中は娘の写真です♪
アクリルペイントでフレーム風にしてみたり、
息子のお絵かきとコラボしてみたり(本当は1~10まで何か書く予定が
乱入してきました~^^;)
なぜか画像がすべて横向きに^^;  時間をおいて修正してみます^^
修正できました!


次はフラッグブックに挑戦です!

4 件のコメント:

ここあ さんのコメント...

ミニブックって12インチと違って初めてだと
写真見て何となく・・・とか出来ないですよね。

貼り合わせるタイプとかリングやリボンで綴じるものは
地元の講習会とかキットで結構、作ったんですが
糸で綴じるものを勉強してみたいなぁ~と最近、思うようになりました。

ファイルフォルダブックのクラフト紙のテイストが
好きなんですが、どう使ってよいのか分からずに
買えませんでした。

プリマのミニブック可愛い~(*^^*)
1つ作って即、同じものを復習・・・という
shinkoさんの創作意欲が素敵です!
私なんて講習に行って行きっぱなし・・・。
見習わなくては!!

かど しんこ*Shinko さんのコメント...

>ここあさん
そうなんですよね。
写真見て、どうなってるんだろう?って思いながら本に載ってるやり方を参考に適当に作ってみましたが失敗でした(>_<)

本当は、リングやリボンで綴じるミニブックに憧れてて。早く作りたいんです!が、少しずつ簡単なものから勉強します(^-^)
ここあさんは講習でいろいろテクニックを磨かれててうらやましいです♪いいなぁ~ ここあさんのブログ読ませてもらうだけでも本当に勉強になります。私も講習行きたーい!!!

プリマのPP自体がかわいいから、テクニックやセンスがなくてもごまかせちゃったミニブックが仕上がりました(笑)
LOもいいけど、ミニブックもやっぱり楽しいですね。

Carol さんのコメント...

you are doing fine. there is always a first time. Keep on practising. One of my fav is lilibee.Check out her blog for inspiration and ideas. She has a lot of interesting mini book that you can make.

かど しんこ*Shinko さんのコメント...

>Carol
Thanks,Carol.
I think I like minibooks more than layouts. I have to check out lilibee!!